御三家の基本情報と大手塾の進学実績

御三家中情報

東京都の中学受験における御三家中といえば、男子は「開成・麻布・武蔵」、女子は「桜蔭・女子学院(JG)・雙葉」です。

名前は分かっていても、最寄駅や中学受験の定員などを覚えている方は少ないのではないでしょうか。

また、大手進学塾の合格実績はどうなっているのでしょうか。

今回は改めて御三家中について見て行きたいと思います。

 

男子御三家中の基本情報

開成中
最寄駅 西日暮里駅(JR、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー)
募集定員 300名
偏差値 72

 

麻布中
最寄駅 広尾駅(東京メトロ日比谷線)
募集定員 300名
偏差値 68

※麻布十番駅から徒歩15分くらいです

 

武蔵中
最寄駅 江古田駅(西武池袋線)
募集定員 160名
偏差値 66

※桜台駅より徒歩8分、新桜台駅より徒歩5分、新江古田駅より徒歩7分

※偏差値につきましてはを『日能研 2018年 中学入試 予想R4』使っております。

 

男子御三家中は記述問題が多いですので、偏差値だけで合否を判断するのは難しいです。大手進学塾の学校別対策をしっかりと受けることが合格への道だと思います。6年生になったら学校別対策を受けることを念頭に、早目の志望校選びが大切です。

 

女子御三家中の基本情報

桜蔭中
最寄駅 水道橋駅
募集定員 240名
偏差値 68

※本郷三丁目駅より徒歩7分、後楽園駅より徒歩7分

 

女子学院(JG)
最寄駅 麹町駅
募集定員 240名
偏差値 66

※四ツ谷駅より徒歩12分、市ヶ谷駅より徒歩10分、半蔵門駅より徒歩6分

 

雙葉中
最寄駅 四ツ谷駅
募集定員 100名
偏差値 66

 

※偏差値につきましてはを『日能研 2018年 中学入試 予想R4』使っております。

 

女子御三家も記述が多いので、偏差値だけで合否を判断するのは難しいです。大手進学塾で小学6年生から始まる学校別対策に参加することが合格への道だと思います。学校毎に雰囲気が違うので、見学に行ってみることをおすすめします。

 

大手進学塾の合格実績

サピックス
男子御三家 女子御三家
開成 235名 桜蔭 184名
麻布 181名 女子学院(JG) 136名
武蔵 47名 雙葉 49名

 

四谷大塚
男子御三家 女子御三家
開成 110名 桜蔭 52名
麻布 66名 女子学院(JG) 67名
武蔵 68名 雙葉 37名

 

日能研
男子御三家 女子御三家
開成 59名 桜蔭 28名
麻布 75名 女子学院(JG) 48名
武蔵 33名 雙葉 21名

 

早稲田アカデミー
男子御三家 女子御三家
開成 95名 桜蔭 54名
麻布 51名 女子学院(JG) 75名
武蔵 76名 雙葉 32名

 

開成中・麻布・桜蔭・女子学院(JG)の合格実績はサピックスがダントツです。御三家志望の方でサピックス以外の塾に通っている方は、一度でもいいのでサピックスの公開模試を受けてみることをおすすめします。

早慶高校受験を考えている中学生でしたら、早稲田アカデミーの模試を受けてみることをおすすめます。

【高校受験】関東で早慶付属高校を狙うなら(2019年合格実績)

 

最後に

私立中学校には御三家以外にも素晴らしい学校が多くあります。お子様に合った学校を選んであげることが後々の役に立ちます。偏差値だけでなく、学校の教育方針や特色を調べることが重要です。

【中学受験】学校選びのための受験情報誌を賢く選ぶ

これからの時期は、学校説明会や公開行事が目白押しですので、お子様と一緒に学校見学へ行って見てはどうでしょう。

中学受験を始めるきっかけや、小学4年生の頃から御三家中を目指していたという方は最後まで頑張って下さい。第一志望を変えるよりも併願校を調整してあげる方が最終的には上手くいくケースが多いです。

受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張って下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)