お父様の海外赴任にともない、海外で生活をしている日本人家族は多くいます。
以前に比べ若年層の海外赴任が増えているため、中学受験をされるご家庭も増えています。
地域によっては日系の塾がある場所もありますが、そうでない地域の方が多いでしょう。
そのため、お子様の勉強をどうしようか悩まれているお母様もたくさんいます。
また、塾がある地域だからと安心していたものの、その塾がお子様に合わないということもあることでしょう。
お住いの海外の都市に塾がなかったり、お子様が塾に会わなかったとき、個別に教えてくれる家庭教師がいたらと思いませんか?
実は海外でも家庭教師をやとうことは可能です。
今回は海外で家庭教師を雇うための3つの方法について見ていきましょう。
現地のフリーペーパーの掲示板
日本料理のお店などに置かれているフリーペーパーの掲示板を細かく見てみると、「家庭教師します」といった投稿があったります。
海外の大きな都市ですと家庭教師をしている日本人がいるものです。
どんな人が家庭教師をしているかというと、元塾講師や元教員といった人だったり、駐妻の方だったりします。
興味があれば個人で連絡を取り、条件の確認(曜日・時間帯・授業料)をしてみましょう。
その上で一度会ってみて、どうするかを決めていくこととなります。
フリーペーパーの掲示板で見つける家庭教師のメリットとしては、
- 対面で授業を受けることが出来る
- 帰国入試の知識がある
- 現地の通貨で支払いが出来る
上記の点があげられます。
都市によってはベテランの家庭教師がいる場合もあるので、情報収集してみる価値がありますよ。
日本の家庭教師センターのオンライン授業
オンライン授業の技術が発展しているので、海外からでも日本在住の家庭教師の先生に教わることが出来ます。
家庭教師センターによっては海外在住であってもオンラインで指導可能なところがあります。
まずは一度問い合わせをしてみて、時差のやネット環境に問題がないかを確認してみましょう。
たいていはZoomかSkypeを使用して授業を行っていると思います。
ネット環境が重要になってきますので、一度体験をさせてもらうことをおすすめします。
問題がなく、日本の家庭教師センターで家庭教師を見つけることになった場合のメリットとしては、
- いろんな先生がいるので選ぶことが出来る
- 先生の変更をしてもらうことが出来る
- 日本の学校の情報を得ることが出来る
もし日本の家庭教師センターにお願いするのであれば、支払いが日本円になる点に注意が必要です。
フリーの家庭教師
日本には家庭教師センターに登録していないフリーの先生もいます。
この場合、見つけるのが難しいという難点があります。
探し方としては、知り合いからの紹介・SNSで探す・Google検索で個人ブログや個人ホームページを探すなどの方法があります。
家庭教師センターに登録していない先生というのは、元塾講師などで相当な自信がある人のケースが多いという魅力があります。
ただ、その分授業料は高い可能性があります。(家庭教師センターの場合と比較してみることをおすすめします)
フリーの家庭教師のメリットとしては、
- プロ講師の可能性が高い
- 受験を熟知している
苦手科目に特化したり、得意科目の難問を解けるようにするのであれば、フリーの家庭教師がおすすめです。
また、受験校の過去問対策に絞って指導をお願いする場合もフリーの家庭教師がおすすめです。
まとめ
海外在住でも家庭教師を見つけることは可能です。
昔であれば現地在住の家庭教師に対面で指導してもらうしか方法はありませんでしたが、今は選択することが出来ます。
塾がない都市に住んでいる場合、家庭教師は強い味方になってくれます。
帰国生入試を利用出来るメリットを最大限に活かすために、現地でしっかり勉強して結果を出して欲しいと思います。