【ランドセル】6年間使うと愛着がわき、物を大切にすることを覚える

6年間使うランドセル選び

小学校に入学するお子様に、どんなランドセルを選ぶか悩まれるのではないでしょうか。

ランドセルの値段は想像以上に高いと思います。

最近は安いランドセルも出てきているので、5900円くらいから見つけることが出来ます。

しかし、6年間使うことを考えると、壊れにくく、万が一壊れても修理保証をしてくれるサービスがあると安心です。

良い物を長く使うことで、愛着がわき、物を大切にする気持ちが出てくることでしょう。

小学校に入学するお子様・お孫様をお持ちの方は、6年間使うことが出来るランドセル選びをして欲しいと思います。

スポンサーリンク

小学1年生にとってのランドセル

教科書やノートを入れるためのカバンに違いはありませんが、小学1年生にとってランドセルはただのカバンではないと思います。

保育園・幼稚園を卒園して、小学校に入学する1年生にとってみると、ランドセルは小学生になった証と感じているのではないでしょうか。

ランドセルは一度買ったら6年間使うことになります。

途中で壊れてしまって、新しいランドセルを購入する方は少ないと思います。

そのため、6年間しっかり使えるランドセルを購入することをおすすめします。

小学1年生になるお子様やお孫様と一緒に、ランドセル選びをすることが大切です。

なぜ一緒にした方が良いかというと、自分で選んだランドセルの方が愛着がわくからです。

注意点としては、小学1年生になるお子様やお孫様が選ぶ基準は、見た目・色などになると思いますので、長く使えることが出来るランドセルなのか材質や縫製がしっかりしているか確認をして上げる必要があります。

また、機能性もしっかりしているか確認をしてあげると良いでしょう。

ランドセルの壊れやすい部分

ランドセルの壊れやすい部分は、

  • 金具類
  • ベルト

上記2箇所だと考えます。

私の友達が使っていたランドセルは金具が閉まらなくなってしまい、いつもパカパカとカバーが開いていました。

また、背負うベルトが切れてしまった友達もいました。

当時はランドセルの修理をどこでしてくれるのか調べることが難しく、壊れてしまった友達は途中から普通のカバンに変えていたのを覚えています。

せっかく買ったランドセルが小学校の途中で壊れてしまうと、もう一度買おうとは思わないでしょう。

それでも教科書やノートを持っていく必要があるため、大きめのカバンを準備する必要があります。

カバンを買うことで金銭的な負担が増えてしまいます。

6年間保証がついたランドセル

愛着がわくランドセルを

小学1年生から6年生まで使うランドセルですので、愛着がわく物を選んで欲しいと思います。

長く使うと、色褪せたり小さなキズがついたりするのは仕方ありません。

しかし、良い物は長く使うことで味が出ててきます。

子供のうちから物を大切にする気持ちを持って欲しいと思います。

そのためにも愛着がわくランドルセル選びが大切になってきます。

たとえば、ランドセルの素材に注目してみましょう。

少しお値段は高くなりますが、本皮(牛革)は手入れをしっかりすると良い色合いに変化していきます。

長く使うことを前提に、最初から手入れの仕方をお子様に教えておくと良いでしょう。

また、小学校高学年になってくると、教科書の量が増えるため、余裕のあるサイズにしておくことが大切です。

さらに、長く使うことを考えるとシンプルな作りの物の方が飽きが来ないと思います。

シンプルな分、壊れることも少なくなることでしょう。

最近のランドセルは昔に比べ、種類が増えているので、お子様・お孫様と一緒に選ぶ楽しみがあります。

本当は実物を見るのが一番ですが、ネットでどんなランドセルがあるかを事前に調べてみるのも良いかと思います。

【牛革】シンプルで容量が大きいランドセル

個性的なランドセル

周りのお友達と少し違った個性的なランドセルが欲しいと思っている方もいるのではないでしょうか。

昔に比べ、種類が多くなっているので、個性的なランドセルを見つけることが出来ます。

ランドセル フィットちゃん 男の子 新型 2021年モデル おしゃれ カッコイイ ラヴニール コラボ 日本製 手作り 職人 イーグルデザイン (プレミアム シルバー)色がシルバーというだけで十分に個性的なランドセルではないでしょうか。

翼の模様がさらに個性的な作りになっています。

しかし、見た目だけではなく、素材や機能性もしっかりしています。

随所に工夫がされているお洒落で個性的なランドセルだと思います。

【工夫がされている箇所】

  • 形状補正加工
  • 反射素材
  • ヘリのない箱型の作り

[Coulomb・クーロン] カデンツァモデル お姫様シリーズ2020年度人気可愛いランドセル女の子/最新リュクスお姫様デザイン/国産ツヤありパール生地/丈夫な手縫い/ギフトパッケージ/6年間保証付 (ミント)

女の子用の個性的なランドセルです。

まず、見た目の色と柄がとても個性的なランドセルだと思います。

最近のランドセルは見た目だけでなく、機能性もしっかりしています。

こちらのランドセルも色々な工夫がされています。

【工夫がされている箇所】

  • 傷つきにくく、撥水性の素材を使用
  • 背当て部分には、高級撥水性と通気性のよい抑菌消臭素材を使用
  • クリスタル級反射テープ

他にも多くのランドセルがありますので、色々と探してみることをおすすめします。

ランドセルの専門店はこちら

まとめ

「ラン活」という言葉を目にすることもありますが、ランドセルは小学1年生になるお子様にとって、非常に重要な物だと思います。

お孫様へのプレゼントを考えられている方も多いことでしょう。

昔は黒と赤のランドセルしかありませんでしたが、最近は色だけでも種類が多く、さらにはデザイも多くあるので、色々と調べてみることをおすすめします。

インターネットで調べると、上に紹介したような個性的なランドセルを見つけることも出来ます。

インターネットで購入するのに不安がある方は、お孫様と一緒に探してみて、お子様に購入の手続きを手伝ってもらうと良いでしょう。

ランドセルの購入をきっかけに、インターネットショッピングの仕方を覚えてみてはどうでしょうか。

関連記事>>【勉強の習慣】小学1年生のうちに漢字・計算ドリルに取り掛かる

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連ページとスポンサーリンク