【2017年度】私立中学校のイベント調べに最適なサイト3選

私立中学 説明会

私立中学校では様々なイベントが開催されています。秋にかけては学校説明会が盛んに行われることになるでしょう。

首都圏には多くの私立中学校があり、いつどこでどんなインベントが行われているかを調べるのが大変だと思います。そこで、私が使っているイベント調べのためのサイトなどを紹介したいと思います。少しでも参考になる方がいれば幸いです。

私立中学校の学校説明会に参加すると、どんなメリットがあるのでしょうか?まず、校長先生のお話や進路指導の先生のお話を聞くことが...
スポンサーリンク

イベント調べのためのサイト

私が使っているサイトは主に3つあります。

四谷大塚ドットコム

言わずと知れた中学受験専門塾のサイトです。ここのイベントカレンダーは月別に見ることが出来るのが便利です。2018年度の情報も出ています。ここで調べてから各学校のホームページを見るようにしています。

難点としは、同じにイベントが多くあると全てをカレンダーで見ることが出来ない点です。クリックをして日にち毎のページに行くのに一手間かかってしまいます。

study中学受験

イベントカレンダーが10日単位で表示されています。このページから各学校の予約ページに飛ぶことが出来るのは非常に便利です。大きくて見やすいのも嬉しいです。

難点としては、1ページに掲載されている学校数に限りがあるので、いちいち次のページに行かないとならない点です。それでもこのページから予約が出来るので使っています。

私立中高学覧

イベントの詳細を見るのであれば、一番のおすすめサイトです。詳しい説明があるので、このページを見るだけで大よその内容は分かると思います。ここで調べてから各学校などのホームページを見るようにしています。

難点としては、広告か多くて見にくい部分があるのと、各学校やイベント主催会社のページに飛ぶことが出来ない点です。

最近はネットで各学校のイベント情報を調べることが出来るので、とても便利です。学校やイベントの種類によっては事前予約が必要となる場合もあります。こちらもネットで予約が出来ることが多いので便利です。(中には電話予約が必要な場合もあります)

秋にかけて様々なイベントが開催されるので、前もってスケジュール管理をしておくことが大切です。

文化祭を見に行こう

文化祭

入試情報や大学進学実績などの確認であれば、学校説明会が最適です。学校説明会は保護者の方が参加することが多いように思います。中には学校説明会の時間帯に別教室で体験授業実施する学校もあります。

ただ、普段の学校生活とは違った感じになってしまいます。そこで、普段の学校生活や生徒の様子を知るのであれば、文化祭や体育祭を見学に行くことをおすすめします。

特に文化祭は在校生と話をすることが出来たりもするので、生徒の様子を知るには最適です。志望校の文化祭には一度は行ってみることをおすすめします。出来れば小学5年生のうちに行っておくと、モチベーションアップに繋がります。その他にも小学6年生で見学に行き、気に入らなかった場合、急な志望校変更をすることになります。出来るだけ早目の対応をしておきたいものです。

最後に

中学受験も情報を多く収集しておくことで、有利に進めることが出来ます。小学4年生のうちから学校説明会や文化祭、体育祭などを見に行くことをおすすめします。

塾へお通いであっても学校毎の説明会や文化祭、体育祭の日程を教えてもらることは少なかったりします。そのため保護者の方が独自に調べる必要があります。仕事などで忙しい場合には、本の購入を考えてみてはどうでしょう。「中学受験用学校説明会ガイド〈2018年〉」といった便利な本も発売されております。手元に1冊あると非常に便利だと思います。

学校選びの参考に、説明会や文化祭、体育祭に行ってみることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連ページとスポンサーリンク