【2022年コロナ】密にならずに自宅で学習~オンライン家庭教師~

2022オンライン家庭教師

2019年12月に中国の武漢市で感染が報告されてからすでに2年以上が経っていますが、新型コロナウィルスはいまだに猛威を振るっています。

新型コロナウィルスの影響は受験業界にも出ています。

当初は学校が休校になり、塾も全面的にオンライン授業になり、受験当日は面接がなくなりといったように大きな変化がありました。

最近では、学校の一律休校はなくなりましたが、学級閉鎖があったりします。

塾の授業も対面式が復活しています。(オンラインの併用も出来るところが多いです)

受験については、引き続き面接を行わなかった学校もあります。

まだまだ終息の見込みが立たない新型コロナウィルスですが、受験は待ってくれませんので、上手に対策を立てていく必要があります。

今回は新学年を迎えるにあたり、密にならないオンライン家庭教師について改めて見ていきましょう。

スポンサーリンク

新学年キャンペーンを利用する

塾や家庭教師にとって、新学年が始まる時期は1年の中で一番生徒を獲得することが出来ます。

そのため、少しでも多くの生徒を獲得するため、特典を用意していることが多くあります。

もちろん特典だけで塾・家庭教師を選んではいけません。

転塾・家庭教師の変更をすることになった場合、かかる費用が高くなってしまう可能性があります。

お子様にあった塾・家庭教師を見つけることが大切です。

しかし、利用出来る特典は積極的に使わせてもらいましょう。

たとえば、無料体験授業は入会する前段階ですので、良ければ入会すれば良いですし、悪ければ体験の後で断れば費用は一切かかりません。

また、入会金が無料であったり、1ヶ月授業料無料といった特典と併用することが出来たりもしますので、新学年がスタートする時期に塾・家庭教師を始めるとお得です。

オンライン家庭教師の授業料は高い?

オンライン家庭教師の授業料は高いと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、塾に比べて安いオンライン家庭教師も多くあります。

たとえば、「オンライン個別指導塾Wam」の授業料をHPで確認してみると、

月4回(週1回)コースの授業料(時間は40分)

小学生4,900円~(1回あたり1,255円~)
中学生7,600円~(1回あたり1,900円~)
高校生9,200円~(1回あたり2,300円~)

対面式の家庭教師と違い、交通費がかからなかったり、気遣いをする必要がないのもオンライン家庭教師のメリットです。

また、オンライン家庭教師であれば、コロナウィルスを気にする必要がないので、マスクなしで勉強に集中することが出来ます。

さらに勉強に集中することと関係しますが、通塾の時間を節約出来るのもオンライン家庭教師のメリットと言えるでしょう。

オンライン家庭教師に教わる時間は?

オンライン会議に参加したことがある方なら分かると思いますが、画面を見ながら長時間集中するのは大変なことです。

オンライン家庭教師に教わる時間も同じで、長すぎても集中力が続かないと思います。

上で確認した「オンライン個別指導塾Wam」の授業時間40分というのは、短いように思うかもしれませんが、オンライン家庭教師に慣れるまでは丁度良い時間数なのではないでしょうか。

オンライン授業に慣れてきたところで、時間数を変更するというのが効果的だと思います。

オンライン授業の準備は大変?

オンライン授業を受講するためにパソコンが必要だと考えている方がいるかと思います。

しかし、最近のオンライン授業はタブレットやスマホで受講することが出来ます。

そのため、難しい設定なども必要ありません。

専用のアプリが用意されていることが多いので、インストールと登録だけしておけばお子様だけで始めることが可能です。

最近のお子様はオンライン授業に慣れているので、操作に関する心配はないでしょう。

それよりも、目標を決めて勉強に取り組むことが重要です。

オンライン家庭教師で出来ること

オンライン個別指導塾Wam」では、「学習・進路相談」が出来ます。

塾に通うと個別面談があり、その場で学習に関する相談や進路相談をすることが出来ます。

オンラインであっても同じようなサービスを受けることが出来るのは安心です。

また、急な日程変更や指導科目の変更にも対応してもらえるのは、オンライン家庭教師のメリットと言えるでしょう。

集団指導の塾では時間割が決まっており、自分の都合によって変更することは出来ません。

小学生・中学生・高校生で勉強内容が違うのはもちろん、目標とするところが違ってきます。

それぞれの目標に向けて個別に対応してくれるのがオンライン家庭教師の一番のメリットではないでしょうか。

まとめ

まだまだ終わりが見えないコロナですが、受験に向けて準備を進めていく必要があります。

オンライン授業の普及により、地方に住んでいる方でも最高の授業を受講することが出来るようになっています。

関連記事:地方在住者におすすめのオンライン家庭教師

また、対面式の塾に比べオンライン家庭教師の方が向いているお子様もいます。

オンライン授業では成績が上がらないと不安を持っている保護者の方もいると思いますが、まずは体験授業を受けてみることをおすすめします。

オンライン授業でも指導の仕方、受講の仕方によっては十分成績を上げることが出来ます。

コロナに負けず、志望校合格を勝ち取りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連ページとスポンサーリンク