⚠記事内に広告を含みます

元塾講師が「家庭教師ファースト」を徹底分析してみた

家庭教師ファースト

家庭教師センターはどこも同じと思っていると失敗してしまいます。

特に思った先生と違ったということが多くあるので注意が必要です。

具体的には、体験授業の先生と実際に担当する先生が違うといったケースです。

また、料金も思った以上に高いといったことがあります。

そこで、今回は「家庭教師ファースト」という家庭教師センターについて、元塾講師が徹底的に分析してみました。

結論からいうと、一度体験授業をしてみる価値があると思います。

その理由を以下に見ていきましょう。

家庭教師ファーストについての基礎知識

対象学年 幼児~高校生
授業内容 個別指導
オンライン指導
授業時間 派遣型:60分・90分・120分
オンライン型:45分・90分
授業の科目 国・数・英・社・理
講師レベル 大学生・社会人・プロ
教材 オリジナル教材はなし
対象地域 47都道府県

上記を見る限り、大きな特徴はないように思えてしまいますよね。

ここから細かく見ていき、ファーストの特徴を確認しましょう。

実際に担当する教師の体験授業を受けることができる

「家庭教師ファースト」のホームページを見るとトップページに

実際に担当する教師で一日無料体験

と大きく記載されています。

これは当たり前のことと思われるかもしれませんが、体験授業を受けて家庭教師を決めてみたら、別の先生が担当だったということがあります。これは塾でもありがちがなことですが、生徒獲得のためにベテラン講師や営業が上手い講師が体験授業だけを担当することがあります。

【塾選び】塾関係者が教えたくない無料体験授業について

実際に担当になる先生に教えてもらうことで、

  • 質問しやすいか
  • 教え方が上手いか
  • 相性が合うか

などを確認することができます。

これは「家庭教師ファースト」で体験授業を受けてみる大きなメリットとなります。

【公式ページ】家庭教師ファースト

 

家庭教師ファーストは入会金0円!

「家庭教師ファースト」のホームページを見るとトップページに

「入会金無料」

と大きく記載されています。

家庭教師センターや塾では入会金を設定しています。これは一度入会してもらった後で「入会金も払っているし」という意識を持ってもらうことで退会を躊躇させる効果があります。そのため、入会金は5000~20000円程度と高額に設定されいる場合は多いです。

入会金を気にすることなく退会ができるのも「家庭教師ファースト」を選ぶ点で大きなメリットとなります。

また、「月会費」や「高額な教材一切なし」なのも安心です。

中には「諸経費」「使用教材指定」などで、毎月の授業料以外に費用が発生するケースがあるので注意が必要です。

【公式ページ】家庭教師ファースト

 

ファーストのリーズナブルな授業料

「家庭教師ファースト」のホームページを見ると

幼児・小学生・中学生・高校生の料金

がしっかり記載されています。

各コースの料金は税込み

幼児コース 月額9,240円~(60分・4回)
小学生コース 月額9,240円~(60分・4回)
中学生コース 月額9,900円~(60分・4回)
高校生コース 月額11,220円~(60分・4回)

となっています。

この他に交通費が数百円程度、学年での管理費用8,800円が記載されていますが、無料キャンペーンもあるようなので上手に活用していきましょう。

また、兄弟割引・友達割引もあるのでこちらも活用すると更にお得になります。

基本料金が安いですが、経験豊富な講師であっても有名大学の講師であっても受験生の指導であっても割り増しなしなのが大きなメリットとなります。

【公式ページ】家庭教師ファースト

 

生徒のニーズに合わせた指導

「家庭教師ファースト」のホームページを見るとトップページに

「自分に合う完全マンツーマン」

と大きく記載されています。

「苦手克服」「プロ」「志望校対策」「発達障害」と4つの種類が準備されています。

家庭教師をつける理由として、「苦手克服」「志望校対策」が多いと思いますが、「発達障害」のお子様に特化した講師がいるのは心強いことです。

  • 集団授業を行っている塾には馴染めない
  • 環境が変わるとストレスで勉強できない
  • 先生との相性が合わない

などで悩まれている方は一度「家庭教師ファースト」に相談してみると良いでしょう。

一人ひとりのお子様に合わせたオーダーメイドの指導を提供してくれるので、今までとは違った取り組みができる可能性があります。専任スタッフが生徒の様子をヒアリングし、どんな先生が合うのかを考えてくれます。ここでも「実際に担当する先生で体験授業を受けられる」ので事前に相性を確認することができます。また、カリキュラムを相談することで「今必要なこと」をこなしていくことができるのも家庭教師の大きなメリットとなります。

【公式ページ】家庭教師ファースト

 

オンライン指導も可能なファーストの授業

オンライン指導も可能なため、全国どこでも「家庭教師ファースト」の授業を受けることができます。海外であっても通信状況に問題がなければ受講することが可能です。家庭教師をオンラインでお願いすることになるので、「曜日・時間・場所・空間」を自由に決めることが可能です。対面式の家庭教師でも「家庭教師ファースト」のホームページに食事やお菓子などは必要ないとありますが、オンラインであれば全く気にする必要がなくなります。

スマホであれば普段使っているLINE・Zoom・Skypeなどで受講することができるという手軽さがあります。また、PCであれば「同時2画面表示」で顔とノートの確認をしながら授業を進めることもできます。

実際に私もオンラインで指導したことがありますが、完全マンツーマンであれば対面と同じ指導が可能でした。対面の方が効果があると思われがちですが、オンライン指導に慣れた講師であれば問題ありません。

オンライン指導ならではの大きなメリットとして地方や海外からでも「東大生・京大生」の学生家庭教師や「プロ教師」に指導してもらうことができます。もし「大阪大学」目指している高校生であれば大阪大学の学生に教わることも可能です。科目の内容はもちろんですが、大学の様子を聞いたりすることでモチベーションを高めることができたりもします。

【公式ページ】家庭教師ファースト

 

家庭教師ファーストのまとめ

体験授業を受けてみて、思っていた家庭教師と違った場合も断ることができるので安心です。また、入会後に先生と相性が合わないといった場合も無料で先生の交代をお願いすることができます。

20年以上の長い歴史があるのも安心ポイントですよね。

発達障害や不登校の生徒であっても手厚いサポートがあるので、一度相談してみることをおすすめします。なるべく早い時期にスタートすることで、遅れを取り戻すことができます。今までできなかったことができるようになる喜びをお子様に与えてあげましょう。

公式ホームページに記載がありますが、電話が繋がりにくくなっているので問合せフォームから連絡をするとよいでしょう。電話で言った・言わないのトラブルもあるので、文面でのやり取りはおすすめです。少しだけ手間がかかりますが、最初だけなのでお子様と一緒に頑張っていきましょう。

【公式ページ】家庭教師ファースト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)