周りの影響を受けずに、自分のペースで進められる個別指導

自分のペースで進められる個別指導

集団授業の塾に通わせたが、友達と遊んでばかりで、成績が上がらないとう方も多いのではないでしょうか。

実際、塾の講師をしていた時、「この子は一人で勉強した方が成績が上がるのに・・・」と思ったことが多々あります。

原因は、そのお子様にもありますが、他のうるさいお子様一人に周りがつられてしまっているということが殆どです。

ただ、小・中学生の場合、周りの影響を受けやすいので、なかなか自分一人だけ真面目に勉強をすることが出来なかったりもします。

それでも、出来るお子様は家でしっかりと復習をしているので、成績はキープ出来ていたりもします。

問題は、本当はしっかり勉強したいのに、周りの影響でなかなか勉強することが出来ないお子様です。

その場合、思い切って自分のペースで進められる「個別指導」に変えてみるのも一つの手です。

スポンサーリンク

成績はそこそこのYくん

塾講師をしていた時、成績は悪くないYくんという中学生のお子様がいました。

それほど勉強しているというわけでもありませんでしたが、そこそこの成績を取っていました。

上位クラスの中で真ん中くらいの成績で、GMARCHの付属校には合格出来るレベルでした。

ただ、このYくん、とにかくうるさくて、授業中でも友達に話しかけてしまうようなお子様でした。

また、授業前は授業後の自習の時間も、周りのお子様に話しかけてしまうので、なかなか落ち着いて勉強をすることが出来ませんでした。

したがって、周りのお子様の成績は思ったほど上がることがありませんでした。

ここで問題なのは、Yくんを注意しても周りのお子様が一緒になってYくんの味方をすることです。

友達思いなのは良いことですが、自分の成績を上げることを後回しにしてしまっていました。

小・中学生の場合、塾に通っていたとしても、一人でも周りに影響を与えるお子様がいると、思ったような効果を得られないことがあります。

個別指導で成績が上がったKくん

中学2年生になった時から個別指導を始めたKくん。

最初は集団授業に参加していましたが、なかなか成績が上がらなかったので、個別指導に変更しました。

個別指導に変更してから1回目の定期テストでは、前回よりも5科目合計で30点アップをしました。(385点→415点

目標は400点としていましたが、余裕をもって超えることが出来ました。

その後も、順調に成績を伸ばすことが出来、個別指導に変更してから400点以下を取ることはありませんでした。

もともと飲み込みの早かったKくんですが、集団授業の時は周りの影響もあり、授業の内容を聞いていなかったこともあったそうです。

それが個別指導になってから、自分のペースでしっかりと授業内容を聞くようになり、更には分からない箇所を自分から質問してくるようにもなりました。

このような変化があったので、定期テストで得点が上がっても不思議はありませんでした。

個別指導の料金は高い?

集団授業に比べ、個別指導の方が高いという印象をお持ちの方もいるかと思います。

確かに、集団授業と個別指導の両方を行っている塾では、個別指導の方が料金が高かったりもします。

また、分単価にすると個別指導の方が集団授業よりも高くなっていることが多いと思います。

しかし、いくら集団授業の方が料金的に安かったとしても、成績が上がらなければ効果はゼロです。

もし、現在集団授業の塾に通っていて、思うように成績が上がらないのであれば、個別指導を考えてみてはどうでしょうか。

【個別指導塾スタンダード】は、全国に約500教室を直営で展開しているので、料金は安く設定されています。

500教室もあるので、お住まいの地域にもあるかもしれません。

また、入会金が無料なのも大手塾に比べると敷居が低いと思います。

入会金があると、辞めるのに躊躇してしまいますが、そういったこともありません。

まずは、資料請求をして料金などを確認し、問題がなければ無料体験授業を受けてみて、お子様に合うか確認をしてみてはどうでしょうか。

【個別指導塾スタンダード】

最後に

集団授業の塾に通っていても成績が上がらないという場合は、何が原因なのかを確認することが大切です。

小・中学生の場合、周りのお子様の影響を受けているということが多々あるので、改善されないようでしたら、個別指導に変えてみるのも一つの手です。

個別指導塾も沢山あるので、料金プランやお子様にあった塾選びをすることが重要となってきます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連ページとスポンサーリンク