【高校受験】各都道府県の公立トップ校

公立トップ校

お住いの都道府県の公立トップ校はご存知ですか?

塾の講師をしていたので、勤務していた都道府県はもちろん、近隣県の公立トップ校までは知っていました。

しかし、日本全国の公立トップ校は分かりませんでした。

自分の勉強のためにも、各都道府県のトップ校を調べてみようと思います。

スポンサーリンク

ネットに出ている偏差値

各都道府県のトップ校を調べるため、ネットを利用しました。

都道府県名 高校 偏差値」で検索をかけ、いくつかのページを参考にしています。

ただ、何の模試の偏差値かが書いていないことが多いので、偏差値は参考程度にしか見ておりません。

それでも大まかな順位は分かると思います。

「自分の住んでいる県以外の公立高校を受験する」という方は少ないのではないでしょうか。

通常は、自分の住んでいる県で実施されている模試を利用することが、合格判定を知る上で重要となってきます。

関連記事>>【塾選び】リクルートのスタディサプリで高校受験の対策

上の記事で、模試について書いております。

各都道府県の公立トップ校一覧

各都道府県の公立トップ校を調べてみました。

ネットでいくつかのサイトを調べた結果となります。

都道府県学校名都道府県学校名
北海道札幌北滋賀県膳所
青森県青森京都府堀川
岩手県盛岡第一大阪府北野
宮城県仙台第二兵庫県神戸
秋田県秋田奈良県奈良
山形県山形東和歌山県桐蔭
福島県福島鳥取県米子東
茨城県水戸第一島根県松江北
栃木県宇都宮岡山県岡山朝日
群馬県前橋広島県基町
埼玉県大宮山口県徳山
千葉県千葉徳島県徳島
東京都国立香川県高松
神奈川県横浜翠嵐愛媛県松山東
新潟県新潟高知県高知追手前
富山県富山中部福岡県修猷館・明善
石川県金沢泉丘佐賀県佐賀西
福井県藤島長崎県長崎西
山梨県甲府南熊本県熊本
長野県長野大分県大分上野丘
岐阜県岐阜宮崎県宮崎西
静岡県静岡鹿児島県鶴丸
愛知県旭丘・岡崎沖縄県 開邦
三重県四日市

※2018年2月26日調べ

※いくつかのサイトを見て偏差値が同じになっていた場合は2校載せています

※コースにより違いがありますが、1番高いコースを選んでおります

※国立は含みませんが、市立の学校は含みます

各都道府県の公立高校を見てみると

各都道府県の公立高校を見ていると、昔と変わったと思う部分があります。

例えば、都立のトップ校というと「日比谷」というイメージがありましたが、ネットで調べてみると「国立」の方が上になっていました。

また、埼玉の県立トップ校というと「浦和」というイメージがありましたが、ネットで調べてみると「大宮」の方が上になっていました。

年度によって変動もあると思いますので、今後も気にしていきたいと思います。

まとめ

各都道府県の公立トップ校について調べてみました。

公立高校の場合、内申点が重要となってきます。

都道府県によって、受験で必要になってくる内申点が中学1年生のものからなのか、中学3年生だけのものなのかなど違いがあります。

詳しくは各都道府県の教育委員会のホームページで調べることが出来ます。

中学1年生の内申点が必要となることもありますので、早くから調べて対策をしていくことが大切です。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連ページとスポンサーリンク