⚠記事内に広告を含みます

【高校受験】各都道府県の公立トップ校

公立トップ校

お住いの都道府県の公立トップ校はご存知ですか?

塾の講師をしていたので、勤務していた都道府県はもちろん、近隣県の公立トップ校までは知っていました。

しかし、日本全国の公立トップ校は分かりませんでした。

自分の勉強のためにも、各都道府県のトップ校を調べてみようと思います。

 

ネットに出ている偏差値

各都道府県のトップ校を調べるため、ネットを利用しました。

都道府県名 高校 偏差値」で検索をかけ、いくつかのページを参考にしています。

ただ、何の模試の偏差値かが書いていないことが多いので、偏差値は参考程度にしか見ておりません。

それでも大まかな順位は分かると思います。

「自分の住んでいる県以外の公立高校を受験する」という方は少ないのではないでしょうか。

通常は、自分の住んでいる県で実施されている模試を利用することが、合格判定を知る上で重要となってきます。

関連記事>>【塾選び】リクルートのスタディサプリで高校受験の対策

上の記事で、模試について書いております。

 

各都道府県の公立トップ校一覧

各都道府県の公立トップ校を調べてみました。

ネットでいくつかのサイトを調べた結果となります。

都道府県 学校名 都道府県 学校名
北海道 札幌北 滋賀県 膳所
青森県 青森 京都府 堀川
岩手県 盛岡第一 大阪府 北野
宮城県 仙台第二 兵庫県 神戸
秋田県 秋田 奈良県 奈良
山形県 山形東 和歌山県 桐蔭
福島県 福島 鳥取県 米子東
茨城県 水戸第一 島根県 松江北
栃木県 宇都宮 岡山県 岡山朝日
群馬県 前橋 広島県 基町
埼玉県 大宮 山口県 徳山
千葉県 千葉 徳島県 徳島
東京都 国立 香川県 高松
神奈川県 横浜翠嵐 愛媛県 松山東
新潟県 新潟 高知県 高知追手前
富山県 富山中部 福岡県 修猷館・明善
石川県 金沢泉丘 佐賀県 佐賀西
福井県 藤島 長崎県 長崎西
山梨県 甲府南 熊本県 熊本
長野県 長野 大分県 大分上野丘
岐阜県 岐阜 宮崎県 宮崎西
静岡県 静岡 鹿児島県 鶴丸
愛知県 旭丘・岡崎 沖縄県  開邦
三重県 四日市

※2018年2月26日調べ

※いくつかのサイトを見て偏差値が同じになっていた場合は2校載せています

※コースにより違いがありますが、1番高いコースを選んでおります

※国立は含みませんが、市立の学校は含みます

 

各都道府県の公立高校を見てみると

各都道府県の公立高校を見ていると、昔と変わったと思う部分があります。

例えば、都立のトップ校というと「日比谷」というイメージがありましたが、ネットで調べてみると「国立」の方が上になっていました。

また、埼玉の県立トップ校というと「浦和」というイメージがありましたが、ネットで調べてみると「大宮」の方が上になっていました。

年度によって変動もあると思いますので、今後も気にしていきたいと思います。

 

まとめ

各都道府県の公立トップ校について調べてみました。

公立高校の場合、内申点が重要となってきます。

都道府県によって、受験で必要になってくる内申点が中学1年生のものからなのか、中学3年生だけのものなのかなど違いがあります。

詳しくは各都道府県の教育委員会のホームページで調べることが出来ます。

中学1年生の内申点が必要となることもありますので、早くから調べて対策をしていくことが大切です。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)