⚠記事内に広告を含みます

帰国入試についてのまとめ(メリット・デメリットを含む)

帰国入試まとめ

帰国入試と聞くと、真っ先に思いつくのは「一般入試より簡単だろう」ということではなでしょうか。

確かに、一般入試に比べると帰国入試の方が簡単になる学校は多くあります。

中学受験でも、高校受験でも帰国入試を受験出来る資格があれば、利用したいものです。

今回は、帰国入試についての「まとめ(メリット・デメリットを含む)」を書いていきたいと思います。

帰国入試のメリット

帰国入試には、メリットが沢山あるので、活用出来るものは最大限活用していきましょう。

事前に、帰国入試についての情報をしっかりと入手することが大切です。

出願条件などが細かく決まっているので、保護者の方が調べる必要があります。

また、願書の入手なども保護者の方がすることになるでしょう。

面倒な手続きがあったりもしますが、帰国入試にはメリットが沢山あるので、出来るだけ利用するようにしたいものです。

特に、前倒しで受験が出来る学校は、事前に合格を取ることが出来るので、帰国入試のメリットが大きいといえます。

高校受験で帰国入試のメリットを最大限に利用

【帰国入試】青山学院高等部の入試日程と選抜方法

帰国入試のデメリット

帰国入試にもデメリットがあります。

事前に帰国入試のデメリットについて知っておくことが重要です。

そうでないと、帰国入試を受けた後で、「こんなはずではなかった」と後悔してしまうことがあるかもしれません。

上手に帰国入試を利用し、良い結果が出るようにしたいものです。

帰国入試のデメリットをご存知ですか?

寮がある学校の帰国入試

帰国入試を考えている方の中には、「寮がある学校」を目指しているケースも多いと思います。

寮がある学校の多くは、帰国入試を実施しています。

また、寮がある学校は、海外で受験が出来る「海外入試」を実施していることもあります。

どうしても寮がある学校に通わせる必要がある場合、押さえの学校を必ず受験するようにしましょう。

寮がある学校を東日本・西日本別にまとめてみました。

※寮がある全ての学校ではありません

【帰国入試】寮設備のある高校◆東日本編◆

【帰国入試】寮設備のある高校◆西日本編◆

海外の塾(バンコク編)

海外の場合、日本のように塾が充実していないこともあり、限られた塾の中からお子様に合った塾を探す必要があります。

最近は海外の塾もホームページがあるので、日本にいながら調べることが可能です。

最終的には、実際に現地に行った後で説明を聞きに行く必要があるかと思いますが、赴任先にどんな塾があるかを調べておくと良いでしょう。

以前、タイのバンコクの塾事情を書いてみました。

海外の塾の参考になれば幸いです。

【帰国入試】バンコクでの経験からの塾選び

【帰国入試】バンコクの塾事情~塾バス編~

【帰国入試】バンコクの塾事情~合格実績編~

まとめ

今後も帰国入試について新しい記事を書いた際は、このページにリンクを追加していきます。

帰国入試を上手に活用することにより、受験を有利に進めることが出来ます。

ただ、帰国入試には若干のデメリットもあると考えています。

事前にしっかりと情報収集をして、帰国入試のメリットを最大限活用出来るようにして欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)